thinkchangの日々日誌

思ったことをつづっていきます

Web技術界隈、nanapi赤字問題等、一貫して私の言いたいこと

世界で伸びてる企業の業種は?

・グーグル ・アップル ・Facebook

なぜこれらが伸びているか? ITで効率化をしてグローバル展開しているから通常の産業では出せない売上を出せている。

とにかくWebやアプリの技術って今は重要で、そういったWeb界隈著名人の意識が低すぎるから言ってるわけ。 別に凄い人がいないなんて思っていないわけじゃない。

ただ、著名な人であったり発言力を持つ人間の言葉が弱すぎやしないかっていう所が私の言いたい所。

私の挙げた人たちが、少なくとも、世界で勝つ、とかそういう意識を持って取り組んでいる姿勢があれば、 それは他の多くの技術者に響くでしょう。それが結果として日本の国力になっていくと信じているわけです。

日本トップのオリンピック選手が、選手間同士で慣れ合って、日本だけで慣れ合ってる感じになってたらどうだろう? やっぱりトップの人って、世界で勝つっていって、世界で戦うから、応援したくなるんじゃないのか? それが、後輩の選手に夢を与えて私も世界で戦うという意識につながるんじゃないの?

もうはてな、グリーでストックオプションもらってるし、半分引退だわー、的な人や、 女子高生向けのかわいい文字合成サービスつくりました~、という明らかな日本ローカル前提の人や、 世界で戦って勝って実績出せてない人がチヤホヤされてる生ぬるい日本のWeb技術界隈どうなのっていうところですよ。

経営者ではやっとそういう事を言ってる人っているけど、ゲームで儲かってる会社が殆ど。 30%を胴元に取られて、ルール違反があればアプリごと削除されてしまうところで世界とか言ってるわけですよ。

これってそのまま日本の将来につながり、医療費問題や財政問題を抱える日本を救うという風にならない。 つまりは我々全ての問題であると感じるわけです。

なんで、新しくチャレンジして、世界を取るようなサービスを作ろうって言えないの? 言わなくてもそういう姿勢をみせることが大事だって思うんですよ。

はてな界隈で人気のある人は、やはりWEB技術界隈に幅を聞かせていて、人間的にも魅力があって、それで人気なんだろって思うんですよ。それは認めてる。 でも、日本ローカルで俺らすごいよねーって飲み会の写真をTwitterとかにアップして慣れ合ってるのってそいつらの自己満足にしかならない。 それだけの人間的魅力があるのだから、やろうぜって出資募って、出してくれるとこが殆どだろうし、いい仲間も絶対に集まるだろ。 しんどい思いはしたくない、でもチヤホヤはされたい、って都合良すぎるだろ。

経営者、向いてないからとかって、やってみて失敗してみてから言えよな。

今世界で伸びている分野がITとしたら、著名技術者の意識が現状だとしたら、絶対に世界で負け続けることになるし、 全部自分たちに跳ね返ってくる問題なんですよ。だから私は忙しくてもこういう事に時間を割いて書いている。

知名度があるなら、それだけで満足せず、オリンピック選手のように世界で戦うという姿勢を見せ続けてくれよ。

日本Web技術界隈著名人の残念さ具合 - thinkchangの日々日誌

nanapi 1億2000万赤字に思う事 - thinkchangの日々日誌

nanapi赤字の件の問題の本質と追記 - thinkchangの日々日誌