thinkchangの日々日誌

思ったことをつづっていきます

焼きそばを焼きたくないWEBエンジニアに贈る言葉

焼きそばを焼かされて雇用契約違反、まあ気持ちは分かる。 ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ - hiroki-uemuraのブログhiroki-uemura.hateblo.jp ただ、こういう甘ったるいことをいう人間に、まず自分で事業をして、24万稼いでみろ、という発想に…

著名エンジニアは生き様を見せよ、そしてみんなハナから世界を目指そう

まず、諸々、激しい言葉遣いをし、挑発的、侮辱的な書き方をしたこと。 これは批判された当人達にとっては腹立たしいことであるし、まず、謝罪をしたい。 色々な業務があり、立場などもある、そういう状況の中かき乱して、その点については悪かったとは思う…

Web技術界隈、nanapi赤字問題等、一貫して私の言いたいこと

世界で伸びてる企業の業種は? ・グーグル ・アップル ・Facebook なぜこれらが伸びているか? ITで効率化をしてグローバル展開しているから通常の産業では出せない売上を出せている。 とにかくWebやアプリの技術って今は重要で、そういったWeb界隈著名人の…

はてなおや氏を批判したことで、はてブでブラックリスト設定された模様

日本Web技術界隈著名人の残念さ具合 - thinkchangの日々日誌thinkchang.hatenablog.com 話題になってもホッテントリには一切出なくなってしまっている件。 なんという鎖国的なサービスなんでしょうね。 はてなおやを批判するような記事を見かけないのはこう…

nanapi赤字の件の問題の本質と追記

ちょっと前に書いたエントリがついで的に話題になったようで追記。 まあ今、けんすう氏がグローバルを狙ってるとか、最近見た記事で、そういうことが書かれていた点は良いことだと思っています。ただ、イベント等で壇上に上がるならグローバルで一定の成功し…

日本Web技術界隈著名人の残念さ具合

追記:はてなおや氏を批判したことで、はてブでブラックリスト設定された模様 いくらブックマークされてもはてなおや氏を批判する記事はホッテントリに掲載されない仕様のようです。以下本文 日本のWeb技術者は結構な割合ではてなを見ていると思う そういう…

nanapi 1億2000万赤字に思う事

はてな界隈で発言力を持ったけんすう氏、率いるnanapi。2015年の決算公告が公開されていたようで当期は1億2000万円の赤字と苦戦中の模様。個人的な分析だけど、まあこの程度が限界だよね、と思うことと、HowToだけではこれ以上スケールするのは多分難しいの…